IMAIWORLD ブログ再開

2013-11-05

1)序章
楽天ブログで、IMAIWORLD TRAINER’S BIBLE(http://plaza.rakuten.co.jp/jspride/)というタイトルでブログを連載して2008.10.02に頓挫して以来、実に5年ぶりにブログを始めることになった。

このブログは、野球におけるスポーツ障害(野球肘、野球肩)を減らす事或いは、技術向上に役立てるために主に野球動作のメカニクスについて書いていたものである。
好評を頂いていたと自負していたが、メールでの問い合わせに対する回答に時間がかかり過ぎてバッティング編の途中で断念してしまった。
これは、なるべく分かりやすく解説しようとした為という事で好意的に理解してもらいたい。

またブログを再開するきっかけとなったのは、現在一緒にホームページを運営してくれているスタッフからどのようにしてこれらのサポーターや腰痛ベルト、コルセットが誕生したのか知りたいというたわいもない会話からである。
その会話の中から私が歩んで来た医療人としての足跡、思い、葛藤そして歴史があることに改めて気付きブログなら形式に捉われることもないので気ままに書いてみようかなと思った。
なにより以前のブログのように解説ものでないので質問も無いだろうから(笑)

このブログを始めるにあたって、
なるべく多くの人に興味を持って読んでもらいたいので、
医療系の内容になってもなるべく専門用語は使わないようにする。
但し、ブログという形式上話題がその時によってあっちに行ったりこっちに来たりする事は許して欲しい。
しかし、読んでいてそうなんだとチョット得した気分になるようなブログにするつもりである。

次回
私の発明品は変形性膝関節症用サポーター、スポーツ障害用サポーター、腰痛ベルト、コルセット等痛みを伴う疾患の商品ばかりなので知っているように思っていて実は、知らない痛みとは何かという事に焦点を絞って話したいと思う。

このブログは、バックインパクト開発までおいて私が関わった
1)痛みの治療
2)低出力レーザー療法
3)ストレングストレーニング
4)怪我のケアのためテーピング
5)ファンクショナルテーピング
6)腰痛症
7)野球肘
8)肩関節炎
9)筋挫傷
10)シンスプリント等
11)テーピング理論を応用したスポーツ用サポータープロシリーズ
12)高齢者に多い変形性膝関節炎用のサポーター
13)腰痛症のためのコルセット(腰痛ベルト)
14)アメリカ国際特許、日本特許等、について綴っていくものである。

腰痛ベルト「バックインパクト」は、長年スポーツ選手のケア・テーピングに携わってきた経験をもとに開発した商品です。
科学的にも検証を繰り返して開発した腰痛ベルトです。また全商品国際特許も取得しています。
ぜひ腰痛ベルト「バックインパクト」や関連商品をお試しいただけたらと思います!
Copyright(c) 2010 腰痛ベルト・バックインパクト公式サイト All Rights Reserved.